イカ丸の研究日和

大学院生の研究やら日常やらを綴っていく小さなブログでございます

迷子の迷子のイカ丸さん、あなたの研究どうするの?

みなさんこんにちは。イカ丸です。


さらに迷いに迷っています・・・
どうしたらいいのやら・・・


実は本日、研究計画の発表がありました。そこで先生に色々言われまして・・・


そこで、再度計画を根本的から見直すことになったのですが、自分が何をしたいのか、それを調べてどうしたいのか、結局何を知りたいのか・・・などなど、現在頭を抱えています。


自分に自信を失いそうになっているのですが、もう1度しっかりと考え直さないといけないので、落ち込んでる暇はありません。


でも自分でもわからなくなってしまっている原因として思うところは、勉強不足なのではと思っているんです。


研究をする上で基礎知識は絶対に持っておくべきで、去年の自分はその知識が完全とまではいきませんが、一定量あったから少しだけですがうまくいったのでは?と思うわけです。
他の方は去年の続き、という感じですが、自分は大きく研究方向を変えたので、基本的な知識の欠落が非常に大きい可能性が高く、自分が何をしたいのか、そのためにはどういうアプローチをするのか・・・などなど、考えようとしても考えられないのかもしれません。


こうして書いているうちに自分がなぜ研究テーマや研究内容に頭を抱えているのかが分かってきました。
基礎が固まっていないのにその上に応用を重ねようとしても崩れてしまうのは当たり前です。
自分にとって本当にしたいことは何か、その上でどのようなアプローチを行うのか、基礎知識を入れてもう1度考え直したいと思います。


今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する