イカ丸の研究日和

大学院生の研究やら日常やらを綴っていく小さなブログでございます

中間発表前・・・だよね?

みなさんこんにちは。そろそろ中間発表で心配なイカ丸です。


卒業研究の中間発表が近づいてまいりました
自分は院生なので、発表する後輩のものを事前に見ないといけないんですけども・・・


んー、見たくないな~(笑)


というのも何もしていないのを知っているので(笑)
最近なんだかちょっとだけ何か実験っぽいことをしていたのを見たりしたんですが、確実に中間発表用に準備するような印象を受けました


実際にどうなのかは発表を見てみないとなんとも言えないんですけども・・・
自分は別に優しく言うことはできますけども、当日の発表の時はそうも言えないですしね~
他の研究室の先生たちや同級生の前で発表するわけですから、何もしていないことがばれてしまうわけで・・・


何か厳しいことを言われてもフォローは全くできないんですよね~
当日の前の発表練習でどうなるか・・・


そして、別の研究室ではすでに中間発表が終わっていたりします
少しだけ見に行きましたが、ちゃんと研究を進めていましたね~
いくつか気になる点もありましたが、概ね問題なく進んでいるようでした


不安しかない(笑)
当人たちは焦っていないみたいで、心臓に毛でも生えてるんですかね(笑)
すごいな~
ある意味ではいいことだとは思いますけども・・・


2月にある卒業発表までにみんなの能力が開花しないかな~
なんてのんきなことを考えてしまいますね(笑)


来年入ってくる子たちは真面目にやってくれるといいな~(笑)


今日はこの辺で。ではでは。

×

非ログインユーザーとして返信する