イカ丸の研究日和

大学院生の研究やら日常やらを綴っていく小さなブログでございます

人ほどめんどくさいものはない

みなさんこんにちは。最近人間関係で悩み中なイカ丸です。


研究室という狭いある種の社会的な空間
その中での人間関係は非常に閉鎖的なものですよね


なので、人間関係で悩んで鬱になる人が多いそうです
色々種類があり、先生や先輩、同期と馬が合わない。先生や先輩が非常に厳しい。恋愛関係なんかもあるんですかね・・・


実は自分も学部4年生のときから、研究室の中での人間関係に悩み続けています
自分の一番の悩みは、他の人からバカにされたり、下に見られること」です


自分は自他ともに認める不器用さを持っています
そのため、研究室で行う様々なイベント(例えば、全員で研究室内の作業を行うなど)で、他の人よりもうまくできないことが多々あります


もちろん自分だって頑張りたくないわけではないし、不器用に産まれたかったわけでもありません
しかし、どうしてもうまくいかないことが多いのです


周りの人は基本的に優秀な人たちで、知識は豊富ですし、作業をしても効率が良かったりするわけです
そういう人を自分はすごいと思って尊敬しますし、自分もそういう風になりたいと思っているのですが・・・


その人たちは、できない私をすぐにバカにしてくるのです
そういうところは尊敬なんてできないし、子供みたいなことをするなと思ってしまいます
なので、何か話をする気にもなれないし、ましてや相談なんてする気も起きません


しかも、1対1のときは別にバカにしてきたりしないのに、複数になるとすぐにバカにしてきたり、後輩の前でできないところを見せつけさせたりします


なんというか、相手にするのもばかばかしく、基本的にスルーしたり、愛想笑いで何とか乗り越えるわけです


でも、さすがにそんなの我慢し続けても自分のためにならないし、いやだという意思表示はした方がいいなと思うんですが、悲しいかな、研究室以外でもバカにされ続けていたので、いざというときにいやだと言うことを忘れてしまいます(笑)


ふーむ、おそらく今までバカにしてきた人たちは単純にイジリだと思っているか、本当に精神的に子供なのかかなと思っているんです


というかそう思わないと、やってられない(笑)
怒ったところでやめるとも思えませんし、そもそも怒る気になれませんし(笑)
怒るのにもエネルギー使うわけですし、そんなことに使うのはもったいないもったいない


バカにすることで自分の地位を保ちたいのであれば、そうさせておけばいいのかなと
こちらはいちいち反論したりするのではなく、結果で示せばいいかなと


自分が精神的に大人になればそれで済むのかなと思っているのですが、これは正しい方法なのかどうなのか


んー、はっきり言って相手にするのがめんどくさくて仕方ない・・・
その人たちだけじゃなくて人自体が嫌いすぎて・・・
なぜ、人は他人の気持ちを知ろうとしないんですかね~
自分のことばかり考えて、そういうところが本当に嫌になっちゃう


なんだか、愚痴にしかなっていないですね、申し訳ない・・・
今日はこの辺で。ではでは。

×

非ログインユーザーとして返信する