イカ丸の研究日和

大学院生の研究やら日常やらを綴っていく小さなブログでございます

Language Barrier and My English Skill

みなさんこんにちは。英語ダメダメなイカ丸です。


英語は世界の公用語
先進国と言われる国々はだいたいそうなっているのではないでしょうかね


日本はそんなことなく・・・
話せる人はきっと年々増えているでしょうが、残念ながらほとんどの人が離せないと思います
自分もその1人


自分は論文を読むので、英語の文を読むことに関しては抵抗がなくなってきましたが、リスニングとスピーキングが全くできません・・・
致命的・・・


いつから英語に対する苦手意識を持っていたのか思い返してみると、おそらく中学が本格的な始まりだと思います


中学1年生の春
英語の授業で教科書の文を隣の人と読みあう時間
いざ読もうとする
・・・?
なんて読むんだこれ?
隣の人が偶然にも英語ができる人だったので聞いてみる
優しくて助かりました、丁寧に教えてくれます


さてさて続き・・・
・・・?
読めない・・・


てな感じで英語って楽しくないなってなり、最初のテストで赤点(笑)
英語に関して苦手意識しか芽生えず、結局そのまま現在まで進んでしまいました・・・


しかし、日本ではそれで何とでもなりますが、研究していくうえでそれは大ダメージ!
最近偶然外国の方と話をする機会がありました
英語ができるようになるには、外国人と話すこと!
ということを聞いたことがあるので(正確には、英語しか話せない外国人と恋人になることだったような)、チャンス!と思いいざ会話!


・・・?
話しても伝わらない、何を言っているのかわからないのオンパレード(笑)


これが言葉の壁ってやつか・・・!
なんてのんきなことは考えませんでしたが、なんとか伝えようと必死になりましたが、全然ダメ(笑)


英語の勉強、というよりもコミュニケーションのための英語の勉強って大事だな~って非常に感じました
自分に子供ができたら必ず英語は習わせよう(笑)


英語できるだけでできることの幅が広がりまくる気がするので、自分も英語を聞いて話す勉強をします(笑)


今日はこの辺で。ではでは。

×

非ログインユーザーとして返信する