イカ丸の研究日和

大学院生の研究やら日常やらを綴っていく小さなブログでございます

食事と睡眠

みなさんこんにちは。イカ丸です。


みなさんは食事と睡眠は十分にとれていますか?


自分は現在バイトをしていません。学生時代で辞めてからバイトはもうしないと決めたからです。
大学院生ともなれば、研究が学生時代よりも忙しくなるはずだと思って辞めたのですが、そうすればもちろんお金は入ってきません。


なので、現在非常にカツカツの生活です。1日何も食べない日もざらにあります。もともと結構食べる方なので辛いですが我慢しています。


それに自分は要領が悪いため、早朝から深夜まで研究室に残って作業しています。なので、寝不足な状態のときがほとんどです。


そんな中頭を働かせていくのはほぼ不可能です。


でも今日は午前中はのんびりしつつ体も心も休め、実家から送ってもらった米と安くなっていた卵や鶏肉を買い込み、久々にまともな食事をしました。するとどうでしょう。今までずっとあったけだるさややる気の減衰がみるみるなくなってきました!
今はとてもすがすがしくすっきりとした状態で作業に集中できています。


貧乏でお金がないときでも、食事と睡眠は十分とらないといけないんだということを実感させられました。普通の人からしたら当たり前のことだけども、自分にとっては食事と睡眠はなかなかとれないものなので、ありがたさを感じられます。


みなさんも食事と睡眠はしっかりと取るようにしてください。


ホントに大事なことなんだな(笑)。
今回はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する