イカ丸の研究日和

大学院生の研究やら日常やらを綴っていく小さなブログでございます

楽しさ爆発

みなさんこんにちは。なかなかブログを書く余裕がないイカ丸です。


3日坊主の自分がここまでブログを続けるのもすごいことなんですけども (笑)

ブログを更新する時間がなかなか取れなくて・・・


スマホでやると文字に色つけたりできないんですよね~(自分が知らないだけ?)


なんでこんなに更新する暇がないかといいますと・・・

論文執筆、データ解析、学会準備 etc.


と多忙な毎日を送っておりまして・・・(笑)

本当に24時間じゃ足らないし、寝る必要がなければ寝ずに作業したいほどです (笑)


でも実はそんな毎日に充実感を覚えています!

前まではなんとなく論文とか本を読んだりしてるだけだったので、毎日「なんか違うな~」なんて思いながら過ごしておりました


今はやっと研究してるって感覚が強くなって楽しくて楽しくて仕方ありません(笑)


実験もしてるんですけども、あれやこれやと考察してるのも楽しいですし、解析しててもしかしてこうなんじゃないか?と考えるのも楽しいです!


研究が楽しいって思えるということは、自分が研究に向いてるってことを少なからず示唆しているはず(笑)


個人的には、研究する上で大事な要素の1つ、特に大事な要素だと思っています

研究って辛いこともたくさんありますし、どんなに考えてもうまくできないなんてことはざらにあります


でもそういうこともひっくるめて、研究が楽しいって気持ちが大切なんだと

楽しんだ者勝ちってやつです


楽しみを見出だせればこっちのもの!

あとは結果を出すだけ(笑)

それが大変なんですけどね(笑)


今日はこの辺で。ではでは。

×

非ログインユーザーとして返信する