イカ丸の研究日和

大学院生の研究やら日常やらを綴っていく小さなブログでございます

本の虫には及ばない

みなさんこんにちは。本ばかりためていくイカ丸です。


みなさんは本を読まれますか?
色んな本がありますよね
小説、専門書、雑誌 etc.
その中にもジャンル分けされていて、好みは人それぞれなわけです


特に本が好きで読み漁ってしまう人のことを「本の虫」ってよく言いますよね
なんでそういう言い方をするかといいますと、紙魚(しみ)という古本を食べる虫がいるらしく、その食べ漁る姿を人に当てはめて、そういう表現になったそうです


自分は本の虫、とまではいきませんが、色々本を読んでいます
小説だと、少し前まではドストエフスキーとか太宰治とか好きで読んでました


しかし、最近ほとんど専門書しか読まなくなってしまいました(笑)
もちろん研究する上で読んでいるんですけども、中学とか高校のときに専門書を読んでおけばな~、なんて最近思うわけです


あの頃はやっぱりマンガ、読んでも小説止まりな気がします(自分はそうだったので、他の人はわかりませんが・・・)
なので、生物について知るのは教科書かテレビぐらいでした
でも、それでは限界がありますし、基本的なこととか偏った知識しか得られない気がします


専門書を初めて読んだのは、大学受験の終わった日に買った本でした
そのときは「進化」が好きだったので、それに関連した本を買ったのですが、いざ読んでみると、自分の知らない言葉が並び、内容も知らないことだらけ


単純に自分の知らないことばかり・・・
自分は衝撃を受けました・・・
教科書に書かれていることは本当に一部のことだけなんだと・・・


自分の実家はWi-Fiを繋いでいないので、ネットが使えなくて自分で調べることができなかったのですが、もし調べる習慣がついていたら、もっといろいろな、教科書ではわからない知識をたくさん得られたと考えると、少し悔しい気がしちゃいますね(笑)


今では色々な本を読んだり、ネットで情報を得たりと知識をためていっていますが、昔から勉強していたらもっと違う人生だったのかも


そんなこともあり、気になった本はひたすらに買ってしまいます(笑)
なので、本棚はいっぱいいっぱい・・・
しかもまだまだ読んでいない本もあるのに、また新しい本を買っちゃってま(笑)
どんどん消化していかないとですね~


今日はこの辺で。ではでは。

×

非ログインユーザーとして返信する