イカ丸の研究日和

大学院生の研究やら日常やらを綴っていく小さなブログでございます

心の安定化

みなさんこんにちは。イカ丸です。


昨日は更新しなかったのですが、それには理由があります(半分忘れていたんですけどね(笑))


昨日は1日家でゲームをしていました。
今回は、なぜ1日勉強やら研究をせずに、家でゲームをしていたのか、をお話ししたいと思います。


自分は他人よりも劣っています。研究も勉強も、その他のこと含めて。
だから、自分は他の人よりも何倍も努力しなければ、と頑張ってきました。
自分の唯一の長所である「努力できること」で、毎日朝から晩まで睡眠時間も短くして頑張りました。


しかし、最近は全然ダメダメでした(笑)
どんなに頑張っても、やる気は出ないわ、集中力は続かないわで、頭に全然入らないんです(笑)
それでも頑張らないとと自分の気持ちに向き合わずにただ頑張り続けていたんです。


もう心は疲れ切っていたのに。頑張れないよと言い続けていたのに。


そんなときに計画発表。あまりよい評価を得られず、心がすさんでいました。


そんなとき、ふと高校3年生のときと浪人のときを思い出しました。
自分は高校3年生のとき、漫画やゲームの類を一切絶っていました。そのためか、心を落ち着ける場所がなく、焦りばかりが積み重なり、結果として受験失敗。浪人することを決めました。


浪人時代、自分は漫画やゲームの類を復活させました。
予備校に行くには、あまりにも田舎だったため宅浪しました。なので、1日何をしててもよかったんです。
漫画やゲームは自分の心を落ち着けてくれました。
一生懸命勉強している人からしたら、甘えやがって!と思われるかもしれませんが、今思えばこれは良いことだったと思っています。


人は頑張り続けることができないんです。いずれはパンクして、心が動かなくなります。
人には人の心の休め方があると思います。例えば、自分のように漫画やゲームという人もいれば、友達と遊びに行くという人もいるでしょう。
各自が自分に合った心の休め方で、自分の気持ちと向き合う時間を作った方がいいと思います。


そのおかげで自分は今日の朝には研究のことでよいアイデアや自分の特徴(他人よりもできないことが多いこと)を改めて、落ち着いた状態で考えることができ、非常にすっきりとしています!


自分は頑張りすぎとよく言われていました(自分ではまだまだなんだけどと思っていますが(笑))。
そのためか、空回りが多かった気がします。うまくいかなくて、それは努力が足りないんだと決めつけて、また頑張り、空回り・・・
それの繰り返しでした。


修士になってから、今までたった3か月ほどですが、色々ありました。
だからこそ、頑張る!と意気込むことも大切ですが、一度心を落ち着かせ、冷静な状態になることも必要なんだと今日は分かった気がします。


自分語りになってしましましたが、もし同じように頑張りすぎでうまくいっていない方がこの記事を読んでくださっているならば、一度自分と向き合う時間を作ってみてほしいと思います。
1日休むだけで、今後の無駄な空回りが回避できるかもしれません。


今日はこの辺で。ではでは。

×

非ログインユーザーとして返信する